利用者様の声
6年生男児
お子さんへの質問
みちくさ作文クラブの講座は楽しいですか?
楽しいと思う人は、どんなところが楽しいですか?
みちくさ作文クラブはとてもおもしろく楽しいと思います。
みちくさ作文クラブに入る前は本もあまり読まずにいたのですが、みちくさ作文クラブでたくさんの本を読むことで本を読むことがたのしくなったり、少しずつではあるけど習慣になってきたと思います。
ご感想を、自由にどうぞ。
みちくさ作文クラブでは2年間だけだけどたくさんのことについて知ることができた。
まだまだうまくいかないこともあるけど、残りの学習を通してできるところまで作文のぎじゅつをのばしたいと思う。
親御さんへの質問
受講後、お子さんにどのような変化がありましたか?
今年で受講3年目の小6の子供は、文章を書くということへの抵抗は受講前と比べ各段に減ったように思います。
また、高学年になるにつれ、学校やそのほかの場面でも自分の意見を文章にして提出するという機会が増えてきますが、この講座のおかげもあり、難なくこなしていると思います。
この講座を通じ、自分の意見や考えを相手にわかりやすい文章にすることの基本的事項は学ばせて頂いたと思います。
ご感想を自由にお寄せ下さい。
今年度は受講の最終年度ということで、本人自身の年度初めの目標は極力自分で課題を仕上げるというものでした。しかしながら、夏ごろまではあまりうまくいきませんでした。反抗期という時期も重なり、自力で仕上げることに固執するあまり、先生の添削の返信にあるご助言をはじめ、親子の意見交換も拒絶するようになり、立ち行かなくなってしまいました。
思い悩んでいたちょうどよいタイミングで、先生より問題解決の糸口をご提示いただき、その後は、本人の意欲も回復し、残り少ない回を再び前向きに取り組むに至っています。
実際にお会いしたことのない、手紙のやり取りだけの関係で、受講者の状況をつぶさに把握される先生の洞察力に敬服するとともに、大手の作文講座との大きな違いを改めて実感し、やはりこの講座を受講させて頂いてよかったと感謝しております。