利用者様の声
3年生男児
お子さんへの質問
みちくさ作文クラブの講座は楽しいですか?
楽しいと思う人は、どんなところが楽しいですか?
すごくいい文を書いた時にシールをもらえるのですが、そのシールをもらえるようにがんばって書いて、もらえるのがうれしくて楽しいです。
ご感想を、自由にどうぞ。
先生が、書いたことに対してていねいに細かいところまでをひょうかしてくれるところ(がいい)です。
ぼくは先生のコメントから次の作文はどうするかを決めます。よいところはそのままにし、悪いところは直します。
実は切手も楽しみにしています。
親御さんへの質問
受講後、お子さんにどのような変化がありましたか?
講座を始める時は作文に対する苦手意識が強く、自分にできるか不安に思っているようでした。
今では課題に取り組む際に、自分で辞書をひいて考えたり、一人で課題に取り組めるようになってきました。
自分で課題を仕上げる達成感を感じているように見えます。絵を描くのが苦手なはずなのに、挿し絵風なものを作文に加えて描いたり、先生との作文のやり取りを楽しんでいる姿をみて、たいへん嬉しく感じています。
ご感想を自由にお寄せ下さい。
息子の作文を通して、息子が何をどんな風に感じているのか、読み取れて、私自身気づいていなかったことをたくさん気づかされます。
また、最近は自分の心の中の想いを自由に書けるようになってきて、毎回のお題に息子がどんな作文を書くのか読むのが楽しみです。
こんな風に息子が表現できるのも、先生のお題の設定が素晴らしいからだと思います。毎回、感心します。また、美しい字で書かれた、細やかで温かいコメントは息子のやる気を引き出してくださり、作文の技能についてのコメントも的確で、毎回、私も一緒に学ばせてもらっています。ありがとうございます。