利用者様の声
5年生女児
お子さんへの質問
みちくさ作文クラブの講座は楽しいですか?
楽しいと思う人は、どんなところが楽しいですか?
作文を、む中でかけるようになってきたところです。
ご感想を自由にどうぞ。
読解は少しむずかしいです。
でも、読解をやっているうちに、辞書をひくのが速くなったなど、別の所で成長できているのも自分ではうれしいです。
親御さんへの質問
ご感想を自由にお寄せ下さい。
読み物を読んで答える課題は何日も悩んで書いている週もあります。
五年生という学年でも学校でここまで悩んで書くという経験はないのではないでしょうか。
我が家は今年でみちくさ作文クラブも2年目となりましたが、講師の先生の言葉は子供に寄り添いながらも時に厳しいコメントもあります。それは子供がまだ伸びると信じてくれているからだと思います。添削を通じて講師の先生との信頼関係も結ばれ、先生の期待に応えようと思う子供の気持ちが結果的に大きな進歩を生んでいるのではないかと思います。子どもを決して否定するのではなく、次へのステップに上手に導いているところが素晴らしいと思います。
時にこの年齢の子どもにはまだ難しいだろうなと思うコメントもありますが、反対に言えば、ずっと大切に取っておいて思春期の頃や大人になってから読んで欲しいと思うコメントが散りばめられていて、作文というものを通して子どもの育ちも支えてくれている、そんな講座なのではないかと思いました。
また、親としては、作文という形になることで、普段の会話では知り得ない子どもの考えや思いを知ることができて楽しいです。
受験対策では決してないけれど、やっている内容は本当にハイレベルで、子供が自然と取り組めている環境が素晴らしいと思います。