こどものことば
- (三つのお題から一つを選び、それについて作文を書く課題)
選んだお題「一度だけまほうが使えるとしたら、どんなことがしたい?」
一度だけまほうが使えるとしたら、私は動物が人間の言葉をりかいできるようになるまほうがほしいです。
まほうは、一日げんていです。まずは、動物と好きなごはんやさいきんのなやみなど色々なことをおしゃべりして仲よくなりたいです。仲よくなれたら、私は、森でコンサートをひらきたいです。
「森でコンサートをひらきます。動物なら、だれでもOK! 持ち者は、エサ入れです。なかったら、音が出そうな物で!」というチラシをかいて、風で町じゅうにとばします。どうして持ち物がエサ入れなのかというと、エサ入れをさかさまにおいて、動物たちにパンパカパンとたたいてもらうからです。みんなでえんそうしたら、もり上がるし、もっと楽しいはずです。私は、ドラムを習っているので、動物とパーカッションだけのコンサートです。森にあるきりかぶやまつぼっくり、えだをドラムセットに見たてます。えんそうは、「トコパンパカ、ニャワンドコトコシャーン、ガオーポンポコ、トコトンニャーワオーン、ポンガオー、ドコドンシャーン」といった具合で歌ってえんそうして楽しくコンサートをしたいです。
そして、動物たちと仲間の合図を決めておきます。動物たちは、しっぽをふって、私はおしりをふります。これでまほうがきれて、どこかですれちがっても
「あ、あの時の!」
と分かるはずです。
2026年06月03日

